保育士求人情報
はこちら
はじめませんか?

ニュース・お知らせNEWS

#1 たった一人の承認

思い返せば3年前、5年かかって取得した資格を活かし
おっちゃん保育士タカイはこの頃に
初めて現場で保育士としてデビューしていました。

 

 

 

悲しいくらい役に立てず
めがねの男性は人見知りされるという
謎の都市伝説を信じてしまうくらい
子どもがなつきませんでした( ;∀;)

 

保育の実習に入るおっちゃん保育士タカイ

 

 

現場に入るこれまでもたくさんの
働く保育者の色々な声を聞いてきていたのですが、
現場に入る事でぼんやりと構想していたものの
輪郭が出来てきたのを思いだします。

 

私が聞いてきた現場の声の多くは、
保育者の就業環境に関係するものが多く、
それが理由で働く保育者のゆとりがなくなっている状況でした。

 

直感的に弊社の事業である
人材派遣ではない新しい仕組みが
必要になると感じていた私は、

 

当時お世話になっていた
川邊園長にそのプランや思いをプレゼンしました。

 

結構な熱量でつばも飛ばしまくっていたと思います(笑)

それを聞いた先生が一言

 

 

 

 

「高井さん、それ形にできたら面白いね!」

 

 

 

 

 

そして

 

 

「もしできたらうちの園を
モデルにして実験してもらえば良いよ」

 

 

 

 

と言って下さったんです(T_T)

 

 

いけるかもしれん。

 

サンプル1人で
ここまでテンション上げてしまう自分の単純さが
笑ってしまうのですがこのたった一人の
承認(良いね)から全てが始まりました。

 

鼻息荒かったのですが、
今までいけるという自分本位の
アクションでたくさん失敗してきたので、

その他の園、そして肝心の保育者が
どう思うのかそれは実際に聞いてみないといけない。

 

 

そして頭を冷やす様に
利害関係者になる皆さんの
声を聞き始める事となりました。

 

 

#2に続く。

 

この記事をSNSでシェア!

一覧へ戻る