保育士求人情報
はこちら
はじめませんか?

ニュース・お知らせNEWS

#2 「150ボイス」

園長先生から
「ちょこっとほいく」のコンセプトや可能性に
ご賛同を頂きテンションMaxな私でしたが、
まだまだ仮説の仮設レベル。

 

やはり現場の保育者の
声を聞かないと仮説を超えられません。

 

幸いにも私たちには、
働いてくれる保育者と年に1~2回、
現在の仕事に関する情報の共有と
次年度の方向性をお話する機会があります。

 

↑当時取材された時の様子

 

この機会を使って
いくつかの質問を用意し
働く保育者の声を聞くことになりました。

 

 

もちろん私一人ではできるわけもなく
社内メンバー全員でお電話やメールを使って
結果的には150名を超えるインタビューを実施。

 

 

いろんな意見や要望、
やはり聞いてみないとわからない事が
たくさんあるもんだなと
結果を眺めながら感じていました。

何があれば保育の仕事頑張れそうですか。
この問いに多かった回答を
集約すると、

 

 

「お金と休み」

 

 

この答えがボリュームゾーンでした。
生々しいですが、ここを充実させることで
頑張れるんだな、コンセプトの方向性は

あっていると感じました。

 

 

お金を増やすのは私たちだけでは難しいので、
まずはこの「休み」に集中して
仕組みを考えよう。

 

 

 

課題が可視化されるともう答えはすぐそこだ。
気づいてないだけなんだと
教えてくれた人がいたっけ。

 

ぼんやりとですが輪郭がつかめてきましたが
そもそもなんで休めない
休みづらいのだろう。

その理由をもう少し掘り下げてみる事にします。

 

 

#3へ続く

この記事をSNSでシェア!

一覧へ戻る