ニュース・お知らせNEWS

第3回 保育の学校 「マザーズコーチング」

「コーチング」ってご存知ですか?

スポーツの分野などで

「コーチ」という名称は知られているかと思いますが、

そもそもの語源は【馬車】。🐴

有名ブランドの『COACH』も馬車がデザインされていますよね。

馬車の目的は「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」

ということで、そこから派生してコーチングは

「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。

教育・スポーツの分野を中心に「コーチ」が発展され、

徐々にそれ以外の分野においても派生していくようになりました。

現在では名だたる経営者も定期的に「コーチング」をうけたり、

様々な分野に浸透・支持されつつあります。

・・・前置きが長くなりました・・・。

「コーチング」はどうしても説明が難しい・・・

一度受講すれば、良さが伝わるのですが・・・😫

(私の文章力のなさではありません!)

 

エンパワー・サポートでは

コーチングの理念と、当社のビジョンとが共通することが多く

以前より「NPO法人 トラストコーチング」と業務提携し、

保育園、こども園向けプログラム『ナーサリーコーチング』と

母親向けプログラム『マザーズコーチング』を

今年度より本格的にプログラム提供しております。

今回の研修では母親向けコーチング『マザーズコーチング』を学びます。

マザーズコーチングは「ベーシック」と「アドバンス」の2部制です。

ですので、今回の研修は2日に分けての受講、

そして、今回前置きが長かったので、

研修の内容は次回の「マザーズコーチング アドバンス編」にて!

 

 

さて話は変わって、エンサポ保育の学校名物、園内見学!

今回の研修は『キッズスクール オオウラ』さんで開催。

外観からも分かるように、とってもユニークな作りの園舎。

それもそのはず、なんとキッズデザイン賞の内閣総理大臣賞を受賞しているのです!

真ん中にある園庭を取り囲むように、円形に園舎が設計され、回遊できるようになっています。

 

こどもでなくても、ワクワクしちゃう園の作りです🤣

キッズスクールオオウラの皆様、ありがとうございました!!m(__)m

一覧へ戻る