保育士求人情報
はこちら
はじめませんか?

ニュース・お知らせNEWS

第3回 保育の学校 「マザーズコーチング」

「コーチング」ってご存知ですか?

スポーツの分野などで

「コーチ」という名称は知られているかと思いますが、

そもそもの語源は【馬車】。?

有名ブランドの『COACH』も馬車がデザインされていますよね。

馬車の目的は「大切な人をその人が望むところまで送り届ける」

ということで、そこから派生してコーチングは

「人の目標達成を支援する」という意味で使われるようになりました。

教育・スポーツの分野を中心に「コーチ」が発展され、

徐々にそれ以外の分野においても派生していくようになりました。

現在では名だたる経営者も定期的に「コーチング」をうけたり、

様々な分野に浸透・支持されつつあります。

・・・前置きが長くなりました・・・。

「コーチング」はどうしても説明が難しい・・・

一度受講すれば、良さが伝わるのですが・・・?

(私の文章力のなさではありません!)

 

エンパワー・サポートでは

コーチングの理念と、当社のビジョンとが共通することが多く

以前より「NPO法人 トラストコーチング」と業務提携し、

保育園、こども園向けプログラム『ナーサリーコーチング』と

母親向けプログラム『マザーズコーチング』を

今年度より本格的にプログラム提供しております。

今回の研修では母親向けコーチング『マザーズコーチング』を学びます。

マザーズコーチングは「ベーシック」と「アドバンス」の2部制です。

ですので、今回の研修は2日に分けての受講、

そして、今回前置きが長かったので、

研修の内容は次回の「マザーズコーチング アドバンス編」にて!

 

 

さて話は変わって、エンサポ保育の学校名物、園内見学!

今回の研修は『キッズスクール オオウラ』さんで開催。

外観からも分かるように、とってもユニークな作りの園舎。

それもそのはず、なんとキッズデザイン賞の内閣総理大臣賞を受賞しているのです!

真ん中にある園庭を取り囲むように、円形に園舎が設計され、回遊できるようになっています。

 

こどもでなくても、ワクワクしちゃう園の作りです?

キッズスクールオオウラの皆様、ありがとうございました!!m(__)m

この記事をSNSでシェア!

一覧へ戻る