ニュース・お知らせNEWS

第3回 保育の学校 「マザーズコーチング アドバンス編」

前回に引き続いて「マザーズコーチング」のアドバンス編です。

しかし、コーチングを説明するのは難しい・・

今回ブログにあたり頭を悩ませましたが、

私も高井講師より「マザーズコーチング」を受講した身ですので、

その感想を書きたいと思います!

 

受講前より高井から「(コーチングを受けると)視点が広がる」と

言われていたのですが、受講後その通りだと思いました。

自分の子どもへの対応は、「狭い家庭の中」また「対こども」ということもあって、

一方的かつ第三者の声が届きにくいと思います。

しかし、コーチングによって視点が広がることで、

「自分の取った行動・言動が子供に対してよかったのか?」

「今のは感情的に叱っただけじゃないか?」

と振り返るようになりました。

「この子のために、よりよく接するためには?」と考えることが多くなり、

感情的に叱ることは少なくなったと思います。

(妻には時々もう1回コーチング習ってきなさい!と言われますが・・・(苦笑))

コーチングに『答え』はないのですが、なにかしらの『気づき』はあると思います。

少しでも興味持っていただければ幸いです 😊

 

さて、話は変わって園内見学♪

今回は金沢市の西部地区にある「すずらん保育園」の場所をお借りしました。

実はこの写真も今となっては貴重・・・

すずらん保育園さんは、この研修の数か月後、ご近所に新築移転されております。

「なぜ移転する必要があるのかな?」と思うくらいに、

歴史はあるのですが、すべてのものがきれいな状態。😳

名残おしい気持ちもしますが、新しい園舎もご紹介の機会があれば、ご案内したいと思います☺

一覧へ戻る