保育士求人情報
はこちら
はじめませんか?

ニュース・お知らせNEWS

おっさん保育士体験レポート 『 乳児クラス 朝の自由時間』 Vol.10

乳児クラスは朝の自由時間からスタート。かかわるってどうしたら良いか考えても、スカッとする答えが出なかったので、とりあえずニコニコしながら、子どもたちに近づいてみました?

 

モーゼの十戒ばりに道できて、なかなか近づいていけません?

 

 

困った私を見かねた、勇気ある女の子がようやく近づいてきてくれました。私をじーっと観察しながら、最後にニコって笑ってくれました?

 

このあとから、このおっさんは大丈夫と思ってくれたのか、他の子どもたちが、おもちゃを持ってきて、渡して去っていくという流れを1人4回くらいやって、ようやく人見知りの壁を超えて、遊びの輪に入れて貰えました(笑)

 

 

その日は、風邪気味の子どもが多く、鼻水出てたので、ひたすら鼻拭いてまわりました。もちろんそーっと拭いてます??

 

 

体調不良のサインでわかりやすいのが発熱なのですが、発熱を伴わなくても、便の状態や顔色、保護者から聞いた昨日の状況など色々な状況踏まえて、保育かお迎えに来て頂くかどうかを判断しています?

保護者もお仕事されてますから、できるだけ見ていてあげたいけど、他の子どもにうつってもいけないなど、保育士は現場で葛藤してるんです?そんな葛藤が見えた朝の自由時間でした。

 

天気が良いので、お散歩に行く事に。乳児の散歩はどんな感じなのか、いちいちドキドキしてます?

次回に続く・・・

 

?保育園やこども園に直接雇用で、お仕事したい方向けのサイトリニューアルしました。

石川県保育士求人情報センター(以下URLクリックしてみてください。)

https://hoiku-kyujin.co.jp/

 

この記事をSNSでシェア!

一覧へ戻る